トマト 植えなおし。

植え付け後、一か月たちましたが、病気になってしまいました。
とても残念な結果となってしまったのですが、今日トマトを全て植え直しました。
トマト 植えなおし。
病気がドンドン進行していったので憂鬱でしたが、植え替えたらスッキリしました。

トマト 植えなおし。

植え替えを決めてから2日で新しい苗が届きました。
苗屋さんには本当に感謝です。

こちらは病気になってしまった苗。廃棄です。
トマト 植えなおし。


リトルファーマーズの畑です。
しばらく雨が降ってなくて畑も乾いていましたので、午後から水をかけました。
トマト 植えなおし。



同じカテゴリー(農業体験 2015)の記事
収穫体験イベント
収穫体験イベント(2015-12-07 18:27)

大根の収穫
大根の収穫(2015-11-15 18:33)

週末は収穫体験、
週末は収穫体験、(2015-11-11 19:27)

大根の急成長。
大根の急成長。(2015-11-01 18:07)

大根成長中。
大根成長中。(2015-10-24 17:52)

この記事へのコメント
う~ん、残念ですね。
順調そうにみえたのに・・・。
工業製品と違って、何個かの不良品が出るということではなくやられる時には全部やられてしまうのが、農業のつらくきびしいところですね。

この時期に伝染していくトマトの病気って何だろう・・・。
苗立ち枯れ病?モザイク病?黄化えそ病?・・・。
トマトの病気はいっぱいありすぎて、何の病気か分からないこともけっこう多いですよね。

そんな中、リトルファーマーズの畑の手入れ、お疲れ様です。
Posted by ひとっちゃんひとっちゃん at 2015年10月21日 21:07
お久しぶりですね。
最近会ってないですが元気にしてますか~?

黄化葉巻ですよ、
今年は例年に比べて3か月早く植えたんですね。
いつもだったら真冬の定食でコナジラミもいなかったのですが
今年は9月。バタバタしてたのもあるし、なにより甘く見てたのが
問題でしたね。
トマトやってたら何度かはヤルんだろうけど、
一度酷い目にあわないとこの感覚は備わらないんでしょね。
舐めてました。
そんな訳で耐病性の苗を植えた所でした。
一か月遅れてしまったけど、この程度で良かったのかも、、
いい勉強になりましたよ。
痛い目みないとダメだね、人間は。
Posted by buruburu at 2015年10月22日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トマト 植えなおし。
    コメント(2)